FreeBSD管理備忘サイトの開設の目的

FreeBSD 2-4-5の時代からFreebsdを使ってきました。こないだ久しぶりに家のCubeマシン(ATOM D501, 4GBRAM, 600GBHDD)を8.0から10.1にMajor Updateしたのですが、いろいろ設定を他サイト等を見て参考にさせていただきました。

今後もいろいろなソフトのインストール、設定でハマると思うのでその履歴を自分の備忘用に残しておきたいと思います。

また、今はRental Serverを使用していますが、FreeBSDでのVPSが可能な所も増えてきたので、電気代やハードメンテを考えるとそちらへの乗り換えも魅力的であり、その参考になるように今のサーバーの管理を履歴に残しておき、それを活用したいと思っています。

家での主な利用はMacのTime Machine代わりと、このレンタルサーバーのコンテンツのバックアップをクローンで走らせている、家庭内のファイルサバーが主な役割です。これはこのまま続けたいと思っています。

WEB周りについては、今はレンタルサーバーのcoreserverを使っていますが、Linuxベースでrootではないこと、固定IPあたりを考えるとこれからはVPSの方がいいかと考えているところです。